2013年12月19日木曜日

「ヨハネによる福音書」ガイドブック 19章38~42節 イエス様の埋葬


イエス様の埋葬 193842



すべての福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)は、
アリマタヤのヨセフがイエス様を埋葬した、
と記しています。
「ヨハネによる福音書」では、ここにもうひとりの人物が登場します。
彼、ニコデモは、
始めの頃は、
昼間堂々とではなく、夜にこっそりと
イエス様を訪ねる程度の勇気しか持ち合わせていませんでしたが、
後には、
ユダヤ人の最高議会において、自分なりのやり方で、
イエス様のことを弁護するほどまでになりました。
ユダヤ人たちは大急ぎで仕事に取りかかりました。
ユダヤ人には埋葬の前に遺体を洗い清める習慣がありました。
しかし、このことに関しては、どの福音書も語っていません。
ヨセフとニコデモは、30キロもの大量の高価なクリームを持参しました。
こうして速やかに、イエス様は 王として埋葬されました。