2012年12月19日水曜日

「ヨハネによる福音書」ガイドブック 3章22~24節 並行するふたつの運動


 
並行するふたつの運動 32224
  
  
洗礼者ヨハネのグループとイエス様のグループとが
しばらくの間並行して活動していたというのは
歴史的に見てたいへん興味深いことです。
イエス様もまた洗礼を授けておられました。
ただし、より正確に言えば、
洗礼を授けていたのは弟子たちでした(41節)。
この洗礼の内容について、私たちは何も確かなことが言えません。
おそらくそれは、
洗礼者ヨハネの授けていた洗礼(神様の御国の到来に備える洗礼)と
似たものだったのではないでしょうか。
ヘロデ王がヨハネを投獄するまで
このふたつの運動は並行して続けられました。
「マタイ、マルコ、ルカによる福音書」の記述内容から見るとき、
イエス様(の弟子たち)が
ガリラヤではなくユダヤで洗礼を授けていたというのは意外なことです。