2009年1月14日水曜日

マルコによる福音書について 7章31~37節

耳が聞こえない人の聴力の回復 7章31~37節

イエス様はツロの地方を後にし、かなりの遠距離を踏破なさってデカポリスの地方に来られ、そこを通してゲネサレ湖に戻られました。そこでイエス様は話すことも聴くこともできない人に出会われました。マルコによる福音書は、どのようにしてイエス様がその人を癒されたか、詳細に記述しています。ここでもイエス様は癒された人に対して、「このことについて誰にも話してはいけない」という禁止命令を出されましたが、今回もまた、イエス様が禁じれば禁じるほど、逆に、癒しの奇跡についてのうわさはますます広まっていく結果となりました。神様の大いなる約束が成就するのを目の当たりにした人々が、それについて話さずにおくことがどうしてできたでしょうか。(イザヤ書35章を読んでください)