2009年10月29日木曜日

マルコによる福音書について 第15回目の質問

第15回目の集まりのために

マルコによる福音書15章


イエス様は死刑の判決を受け、十字架につけられ、死なれ、埋葬されます。

1)ピラトの職歴はどのようなものですか。

2)なぜピラトは尋問中イエス様が黙っておられたのを不思議に思ったのでしょうか。マルコによる福音書は、イエス様は御自分を弁護しようとはなさらなかった、と語っていますが、それはどういう意味でしょうか。

3)なぜピラトはバラバという人物の名前を挙げたのでしょうか(15章6~15節)。ピラトの過ちから私たちは何を学ぶことができるでしょうか。

4)十字架刑とはどのような処刑法ですか。どのような人々が十字架につけられましたか。この処刑法を用いる目的は何でしょうか。

5)イザヤ書53章と「詩篇」22篇を読んでください。これらの箇所とマルコによる福音書との間にはどのような共通点があるでしょうか。

6)ローマの兵士は皆が聞いている中で「イエス様が神様の御子である」と、公然と告白しています。なぜこのような信仰告白が、マルコによる福音書のこの段階になってようやく公けになされたのでしょうか。

7)中世や宗教改革時代から伝わる賛美歌の多くは、「キリストの死は私たち(クリスチャン)の死ぬ瞬間における慰めである」というような表現をもっておわります。なぜ賛美歌作者たちはこのような歌を作ったのでしょうか。このことから私たちは何を学ぶことができるでしょうか。