2017年8月28日月曜日

私たちは聖餐について何を信じていますか?(その7)

私たちは聖餐について何を信じていますか?(その7)

神様の恵みは聖餐の食卓(聖餐式)にのみ存在している、
ということではありません。
恵みはまた、
宣べ伝えられた福音や罪の赦しの宣言や洗礼の中にもあります。
神様の恵みは豊かです。
この同じ恵みが、神様が選ばれた多くの手段を通して、
私たちのところにもたらされます。
私たちはこれらのすべての手段を必要としています。
なぜなら、
神様の恵みが十分であるかどうかを疑う、という不信仰が
私たちの中にしつこく残っているからです。


聖餐式は罪の赦しをいただく場です。
それゆえ、
聖餐式へと心を整える正しい方法は、
自分自身の罪に気が付いて、
それを悔い、告白し、赦しを乞うことです。
この「悔いること」には、
私たちが罪から解放されるための力を
真剣に神様に願い求めることが含まれています。