2008年12月31日水曜日

マルコによる福音書 第6回目の終わりのメッセージ

終わりのメッセージ

目に涙を浮かべて地獄へ

ヘロデ王は洗礼者ヨハネが死んだあとで、もう一度神様からのはっきりとした招きを受けました。イエス様が活動をはじめられ、イエス様の不思議な御言葉と御業とを耳にして、ヘロデの良心が目覚めました。彼は心が落ち着きません。夢の中でもヘロディアの娘が洗礼者ヨハネの血まみれの頭を盆に載せてもってきたときの有様がまざまざと浮かび上がりました。おびえた彼は言いました。「洗礼者ヨハネが死者の中からよみがえったのだ。」ふたたびヘロデは前と同じように心をノックする力強い音を聞いたのでした。今彼は死者の中からよみがえったヨハネのことを前よりもいっそう恐れていました。しかし、イエス様がヨハネのよみがえりではないことがわかると、まもなく彼の心は落ち着きを取り戻したように見えます。その安堵感は実はよくないことでした。ヘロデはふたたび罪や不信仰の中に眠り込んだからです。ヘロデは前とちっともかわらなかったどころか、前よりもかたくなになり、聖霊様の働きかけをまったく受け入れないようになってしまったのです。

イエス様が捕虜としてヘロデの前に連れ出されたとき、「イエス様をみることができて、ヘロデは喜んだ」と聖書は語っています。「喜んだ」ということは、ヘロデにはそのときまだ敏感な良心が残っていたのでしょうか。彼は、長い間心を苦しめてきた罪をイエス様に告白するつもりだったのでしょうか。ところが、彼が期待していたのは、イエス様が彼の目の前で何か奇跡をおこなうことにすぎませんでした。ヘロデの質問に対してイエス様は一言もお答えにはなりませんでした。イエス様が沈黙されるとは、おそろしいことです。ヘロデの地獄行きの準備は今や完全に整いました。このときヘロデはまだ地上にいたとはいえ、彼のための「罪の赦しの恵みを受ける時期」はすでに過ぎ去ってしまいました。「ヘロデはイエス様を侮辱して立ち去らせた」と聖書に書いてあるとおりです。

今聖霊様に心をふれていただきながら神様の御言葉を喜んで聞いているあなた、多くのことについて自信がなくなってきたあなた、福音の説教者を大切に思っているあなた、このようなあなたにもヘロデのようなことが起きるのでしょうか。涙を浮かべたままで地獄へと落ちていくつもりですか。愛する友よ、あなたはそんなところにいく必要はないのです。あなたはあがなわれています。イエス様の血によって罪ののろいからすでに解放されているのです。神様に受け入れていただくにはふさわしくない者として、そのような者を神様にふさわしい存在にかえてくださるお方を信じなさい。聖霊様はあなたが福音を信じるようにと招いておられます。

K.V.タンミネン (「よい守りの中で」)