2023年1月4日水曜日

どうして礼拝に参加するのでしょうか?

 どうして礼拝に参加するのでしょうか?

フィンランド語版回答者 ミーカ・アウヴィネン (神学修士)

日本語版翻訳・編集 高木賢 (神学修士)

日本語版では表現や内容に加筆修正がなされています。

 

(質問)

どうして礼拝に参加するのでしょうか?

 

(回答)

何日間も何も飲まず食わずの状態で過ごしてみたことがあなたにはありますか。

少なくとも自らすすんでそのようなことを試すことは

今までなかったのではないでしょうか。

生命を維持するためには少なくとも水分の補給が必要不可欠であることは

よく知られています。

食べ物がなくても何日間ならなんとかなるでしょうし、

ひょっとしたら何週間でさえ生きながらえることができるかもしれません。

しかし、そのような状況ではあなたはベストコンディションではいられません。

 

これと同じことがキリスト教の礼拝参加にも当てはまります。

もしもあなたが教会の礼拝と無関係な生活を続けているとしたら、

あなたは信仰的な意味で次第に弱っていく危険に晒されていると言えます。

 

キリスト教の礼拝は

礼拝参加者に信仰的な栄養を補給させることを目的にしています。


礼拝ではイエス・キリスト御自身が御言葉と祈りと聖餐の賜物によって

私たちを養い癒してくださいます。

とりわけ聖餐式でキリストは聖別されたパンとぶどう酒を通して

御自分のまことの身体とまことの血を分け与え、

私たちの罪を赦してくださるのです。

このようにキリストが私たちに仕えてくださることが

キリスト教の礼拝の起点になっています。

 

人間が健康的な生活を送るためには次のような側面もあります。


もしも食べ続けるばかりで、

溜め込んだエネルギーを消費するために何もやろうとしないなら、

あなたの体重は増えていくばかりでしょう。

健康のバランスも徐々に失われて、

以前と同じようには生活できなくなっていくことでしょう。

 

教会の礼拝に参加して聖書の教えを学ぶことはとても大切です。

しかしそれと同じくらい大切なのは、

学んだことを実生活の中で活用していくことです。


礼拝自体もキリスト信仰者の生活全体も

キリストに仕えていただくことに終始するだけのものではありません。

礼拝から信仰的な良い影響を受けて

仕えるキリスト信仰者として生活していくことでもあるのです。


「キリスト信仰者は全生涯を通じて神様にお仕えしていくべきである」

というのが聖書のメッセージです。

このことは週一回の礼拝の時に限られるものではありません。

 

イエス様は緻密な教義体系を人々の頭に叩き込むために

哲学の学び舎を設立されませんでしたし、

壮麗な教会建築が地上に聳え立つようにもなさいませんでした。


イエス様は実際に出会われた人々を隣り人として愛されました。

さまざまな傷を受けていた彼らに寄り添い、

御自分に従うようにと彼らを招かれました。

そして実際に従った人たちは皆、

イエス・キリストが彼らに示された愛を体験することができたのです。


また神様の御国の偉大さをイエス様は

この世での御自分の生きかたを通して弟子たちに教えてくださいました。

そのおかげで、

神様の愛と無条件の罪の赦しの恵みの影響を受けた多くのキリスト信仰者は

自分たちがキリストからいただいた愛を

今度は他の人たちにも自然なかたちで分かち合っていくことになったのです。

 

周囲にいる人々をキリストの御許に招いて彼らと共に歩んでいくことは

キリスト信仰者の群れである教会の大切な活動目的のひとつです。


礼拝で私たちはキリスト御自身と共に歩みます。

「キリストの身体」は教会において具体的な形をとります。

教会ではキリスト信仰者ひとりひとりがキリストの身体を構成しており、

とりなしの祈りや出会いやさまざまな奉仕というかたちで

互いに支え合っています。

罪の赦しの恵みをいただいた私たちは神様の御心にかなうやりかたで

実生活を通して仕えていくことができるように整えられていきます。

 

このように礼拝とは

神様御自身が信仰的な栄養と奉仕への備えを

礼拝参加者に分け与えてくださる素晴らしい時であり場所なのです。

 

最後に私は逆に聞き返したいと思います。


礼拝にあえて参加しない理由があなたにはありますか。