2023年1月27日金曜日

「恵みに基づく自信 」自分の弱さを抱えながら生きていくにはどうしたらよいのでしょうか。

恵みに基づく自信  

質問) 自分の弱さを抱えながら生きていくにはどうしたらよいのでしょうか。

 

私自身(ユハ・ヘイノネン)の例を挙げて説明しますね。

私は吃らずに言葉を発することができないのです。

中学校時代の私は自分が他の同級生たちよりも劣っていると感じていました。

この劣等感にどう対処すべきか、本当に長い間思い悩み続けました。

そして劣等感から解放されて先に進んでいけるようにしてくれる

二つの視点をようやく見つけることができたのです。

 

一つ目の視点は「弱さを抱えているのは私だけではない」という発見でした。

あるとき私の友人は腰に肉体的欠陥を抱えていることを打ち明けてくれました。

「人は皆、人目から隠そうとしている弱さを抱えているものなのだ」

と私はそのときはじめて気づいたのです。

聖書によれば、はじめの人間たちが罪に堕落した結果、

彼らの子孫である全人類も同様に各々が自分の弱さを抱えこむようになりました。

 

さらに重要な二つ目の視点は、どうして人間には弱さがつきまとうのか、

その理由を聖書から見つけたことでした。

新約聖書の「コリントの信徒への第一の手紙」には次のような箇所があります。

 

「それだのに神は、知者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、

強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選び、

有力な者を無力な者にするために、この世で身分の低い者や軽んじられている者、

すなわち、無きに等しい者を、あえて選ばれたのである。

それは、どんな人間でも、神のみまえに誇ることがないためである。」

(「コリントの信徒への第一の手紙」27〜29節、口語訳)

 

人は自らの弱さや中途半端さを自覚すると

イエス様なしでは自信を持って生きていけないことがわかるようになります。

自分に関するすべてのことがうまく行っている場合には

私たちはいともたやすく神様の大切さを忘れてしまうものです。

神様は人間一般に共通するこのような「弱さ」をよくご存知なので、

私たち皆に個別の弱さを与えてくださったのです。

 

自信は私たちの人格に深く関わっています。

このことをはっきり理解するように心がけましょう。

完全無欠な存在になろうとする必要はありません。

それどころか私たちは弱さを抱えたありのままの姿で

神様に受け入れていただけるのです。

この聖書の教えを素直に受け入れましょう。