2008年11月28日金曜日

マルコによる福音書 第4回目の終わりのメッセージ

終わりのメッセージ

天の御国は人が取って自分の畑に蒔く一粒のからし種のようなものです。
(マタイによる福音書13章31節)

人が自分の畑に蒔くいろいろな種が一粒ずつ私たちの目の前にあると、想像してみましょう。それらの種を大きさの順に並べます。じゃがいもの大きさの種、親指の先の大きさの種、小指の先の大きさの種、ボタンの大きさの種。そして、列の最後にあるのがからし種です。そして、多くの人の目には、まさにそのようなものが天の御国なのです。

この御国の王様をごらんなさい!この王様の誕生をみつめさい。この方は動物小屋でお生まれになりました。この王様の生き方をみなさい!この方が地上で生きておられた間、取税人や罪人がこの方の栄光をあらわしている一隊です。この王様の死をみつめなさい。この方は十字架で「悪をおこなった者」とみなされ死にました。この御国の臣民をみなさい!イエス様はこう言われます。
「お父様、私はあなたを賛美します。あなたはこれらのことを賢く理解力のある者たちから隠して、子供のような心の持ち主に告げてくださいました。お父様、そうです、これはあなたの御前であなたの御心にかなうことでした。」(ルカによる福音書10章21節)
パウロはこう言っています。
「兄弟たち、自分の召された状態を思い出してごらんなさい。人間的にみて賢かったり、権力があったり、身分の高い者はあまりいませんでした。それとは逆に、神様はこの世の愚かな者を選ばれました。それは、賢い者を恥じ入らせるためでした。神様はこの世の弱い者を選ばれました。それは、強い者を恥じ入らせるためでした。神様はこの世で身分の低い者や軽んじられている者、つまり無に等しい者を選ばれました。それは、有力な者を無力にするためでした。」(コリントの信徒への第1の手紙1章26~28節)
このような者が「天の御国の臣民」なのです。

この天国の活動に目を留めなさい!あそこでは幼子が洗礼を受けています。この子は神様の御国の臣民として受け入れられるのです。数滴の水の雫が目に見える手段です。あそこでは聖餐式がおこなわれています。キリストのからだなるパンと、キリストの血なるぶどう酒が配られています。聖餐は御国の臣民を敵との戦いのために強めます。多くの人はこれら取るに足りなく見える手段(洗礼での水と聖餐でのパンとぶどう酒)を軽んじてつまずきます。

なによりもまず、この王国は御言葉をとおしてはたらきます。御言葉を宣べ伝えることが御国のもつ武器です。その武器とは、罪についての証と、キリストにおける神様の恵みについての証、悔い改めの説教、罪の赦しの宣教です。「神様はキリストにおいて世を御自分と和解させ、彼らの罪過を彼らに負わせることをしないで、私たちに和解の福音をゆだねてくださいました。」(コリントの信徒への第2の手紙5章19節)
キリストはすべての人を御自分の血によってあがなってくださいました。そして、このことについてふさわしい時に宣べ伝えるようにと、命じられました。神様の御国が活動するところでは、十字架につけられたキリストについて説教されています。キリストが帰ってこられるまで、キリストの死が宣教されつづけるのです。

K.V.タンミネン (「よい守りの中で」)