2018年9月26日水曜日

「ペテロの第一の手紙」ガイドブック 1章13〜25節 結論へ!(その4)

 1章13〜25節 結論へ!(その4)

ペテロの伝えるメッセージの別の側面もまた、
私たちキリスト信仰者の間ではっきり理解されているとはいえません。
それは、
神様の愛は私たちを「神様御自身のもの」として結びつけ、
神様の道を歩ませるようにさせる、
ということです。

生ける者と死にたる者とに対していつか必ず裁きを下される主のことを、
私たちは「父なる神様」とお呼びしています。
神様の御国は戯言でも冗談でもありません。
たとえ「キリストの道」を歩むことで
様々な苦しみを受けることになるとしても、
この道を捨てることがあってはなりません。

キリストの道を歩むことで
私たちの人生におけるこの世的な愉楽が
すこしばかり制限されるだけで済む場合なら、
なおさらそうです。

神様の愛から導き出される結論、
すなわち「聖化」は
キリスト信仰者ひとりひとりの義務であるとも言えます。
このことは、
たとえば「ローマの信徒への手紙」6章や、
ルター派の正しい教義を集成した「ルーテル教会信条集」にも記されています。

ここで注意すべきことがあります。
私たちルター派は
「よい行いは救われるために絶対に必要である」とは教えない、
ということです。
私たちの救いは神様からいただく「賜物」であるからです。
それに対して、私たちは
「よい行いはキリスト信仰者にとって絶対に必要である」と教えます。
神様の戒めに従って生きようとするかしないかは、
私たちが勝手に決めてよいことではありません。
一生の間私たちは、
人間の言葉で書き記された神様の御言葉である聖書の生徒として
留まり続けるべきなのです。
たとえ他の人々や私たち自身の罪深い性質が
このことに反対して何を主張してこようとも、
このことの重要性は変わらないことを
私たちは強調したいと思います。