2018年9月19日水曜日

「ペテロの第一の手紙」ガイドブック  1章13〜25節 結論へ!(その3)

 1章13〜25節 結論へ!(その3)

神様は私たちを「新しい命」へと生んでくださったのです。
ですから、
この「新しい命」を生きて行くことが私たちの責務となります。
また、
私たちは自らの生活における多くのことがらを
新たに見つめ直す必要があります。

苦しみを受けているキリスト信仰者たちを慰めるために
ペテロが伝える最初のメッセージは次の通りです。

天の御国は開かれており、
神様は私たちを聖なる者としてくださいました。
しかも、このことは
私たちの業績でも行いによるものでもなく、
ひとえにキリストの十字架の死の犠牲によるものです。
それゆえ、
誰もこのことが本当かどうかを疑う必要はありません。
このことが確実であるのは、
私や私自身の信仰に基づくものではなく、
神様とその御言葉にその根拠を置くものだからです。

私がキリスト信仰者としての生き方をするのは、
私が救われるための「条件」ではなく、
私がすでに救われている「結果」なのです。

私は自分自身の行いによって聖なる者となるのではありません。
「聖さ」とは、神様が罪人たちに与えてくださる全き賜物なのです。
この観点をおろそかにすると、
ペテロの手紙の素晴らしい慰めが見えなくなってしまいます。
残念なことに、
私たちはそれを十分明瞭に見ることはできないし、
それによってお互いを慰めることができない場合も多いです。