2016年2月1日月曜日

「ローマの信徒への手紙」ガイドブック 12章9〜21節 信仰は活動的な愛を生み出します(その1)

信仰は活動的な愛を生み出します 12921節(その1)


キリスト信仰者にふさわしい愛を保つことを主要な目的とする
数多くの指示をパウロは与えています。
私たちもまた「こうしなさい、ああしなさい」と
互いに指示を出し合うことができます。
しかしその際、ある特定の規則や義務ばかりが念頭にあるのなら、
まだ私たちは神様の望まれるようには生きていません。

他の人々に対する愛が私たちの心の中に芽生えた段階になってようやく、
私たちは「神様の特派員」としてこの世の中で活動するようになるのです。

その時には、私たちは
「やらねばならないのか」とか「こうするほかないのか」などと
考えたりはしません。

その時には、
私たちの心の中にはイエス•キリストが住まわれて
私たちの隣り人に対して率先して奉仕してくださるからです。

このような愛は、 
キリスト信仰者としての兄弟姉妹の温かな愛情と
他の人たちを尊重しようとする態度とを
私たちの心にもたらします。