2018年11月16日金曜日

「ペテロの第一の手紙」ガイドブック 2章1〜10節 キリスト信仰者は王族の祭司階級に属しています(その3)

2章1〜10節 キリスト信仰者は王族の祭司階級に属しています(その3)

前回引用したモーセが受けた御言葉は、
このペテロの手紙では、
民族的には異邦人すなわち非ユダヤ人によって構成された
キリスト信仰者の群れに宛てられたものとなっています。

ここで手紙の書き手は、
次に引用する旧約聖書の「ホセア書」2章23節に記されている
神様の約束に関する御言葉のことも
手紙の受け取り手たち自身にも当てはまるものとして書いています。

「わたしはわたしのために彼を地にまき、
あわれまれぬ者をあわれみ、
わたしの民でない者に向かって、
『あなたはわたしの民である』と言い、
彼は『あなたはわたしの神である』と言う」」
(「ホセア書」2章23節、口語訳)。

旧約聖書の預言書の一つである「ホセア書」は
新約聖書の他の箇所においても大切なメッセージを伝えています。
この書を通して神様は、
本来ならば「神の民」には属しえないはずの諸民族に語りかけ、
皆の予想を裏切るやりかたで、
「彼らもまた神の民である」と宣言なさいます
(「ホセア書」1〜2章)。