2020年11月25日水曜日

「ルツ記」ガイドブック ルツの求婚 「ルツ記」3章1〜18節(その2)

 ルツの求婚 「ルツ記」3章1〜18節(その2)

 

麦を打ちつけて選り分けるという脱穀場での作業(2節)は

丘の上で行われました。

踏み固められた地面の上に麦を広く敷き、

二頭の牛の引く重い「橇(そり)」を使って

麦の穂を穂軸から取り分けるのです。

次に麦の穂を宙に投げ上げると、

軽い殻の部分は風に吹き飛ばされ、

実の入った穀物だけが脱穀場に落ちてきます。

日没時に海からの風が陸に吹き付けたため、

風が強まるのは普通は夕方からでした。

そのためもあって、

脱穀作業は風が収まる夜遅くまで続けられました。

ボアズが夜まで脱穀場で働いていることを

ナオミが知っていたのはこのためです(2節)。

ボアズが「麦を積んである場所のかたわら」で眠っていたのは、

穀物が盗まれるのを未然に防ぐためでした(7節)。

 

イスラエル人にとって脱穀はお祝いするべきことでもありました。

それゆえ、脱穀の際には皆が集まって飲み食いする祝宴がもたれました(3節)。

 

「暗やみの中に歩んでいた民は大いなる光を見た。

暗黒の地に住んでいた人々の上に光が照った。

あなたが国民を増し、その喜びを大きくされたので、

彼らは刈入れ時に喜ぶように、

獲物を分かつ時に楽しむように、

あなたの前に喜んだ。」

(「イザヤ書」9章1〜2節、口語訳、節数はヘブライ語版に即しています)

 

それとは逆に、

収穫を祝う宴の歓声が聞かれなくなった陰惨な状況を描写する箇所も

聖書にはみられます。

たとえば「イザヤ書」9章2節、16章9〜10節、

それから次に引用する箇所などです。

 

「喜びと楽しみは、実り多いモアブの地を去った。

わたしは、ぶどうをしぼる所にも酒をなくした。

楽しく呼ばわって、ぶどうを踏む者もなくなった。

呼ばわっても、喜んで呼ばわる声ではない。」

(「エレミヤ書」48章33節、口語訳)

 

村人たちは同じ脱穀場を共有して使用していました。

そのため、ルツはあたりが暗くなるのを待って、

寝ている男たちのうちの誰がボアズであるかを

きちんと見極める必要がありました(4節)。


「ボアズは飲み食いして、心をたのしませたあとで、

麦を積んである場所のかたわらへ行って寝た。

そこで彼女はひそかに行き、ボアズの足の所をまくって、そこに寝た。

夜中になって、その人は驚き、起きかえって見ると、

ひとりの女が足のところに寝ていたので、「あなたはだれですか」と言うと、

彼女は答えた、「わたしはあなたのはしためルツです。

あなたのすそで、はしためをおおってください。あなたは最も近い親戚です」。」

(「ルツ記」3章7〜9節、口語訳)

 

ルツはこのような大胆な行動を取ることで、

ボアズが彼女とナオミの将来を守るために

自分を彼の嫁にしてくれるように懇請したのです。

ルツがボアズの「足元」にうずくまったのは、

彼女がボアズの「はしため」であることを具体的に表す行為でした。

主従の関係を表現している「足台」については

次に引用する聖書の箇所が有名でしょう。

 

「主はわが主に言われる、

「わたしがあなたのもろもろの敵を

あなたの足台とするまで、わたしの右に座せよ」と。」

(「詩篇」110篇1節、口語訳)

 

ボアズはルツの礼儀をわきまえた正しい求婚の仕方に深い感銘を受けました。

ひどい場合には、次のモーセの律法のケースのように、

ルツがボアズを直接裁判に訴える可能性だってありえたからです。

 

「しかしその人が兄弟の妻をめとるのを好まないならば、

その兄弟の妻は町の門へ行って、長老たちに言わなければならない、

『わたしの夫の兄弟はその兄弟の名をイスラエルのうちに残すのを拒んで、

夫の兄弟としての道をつくすことを好みません』。」

(「申命記」25章7節、口語訳)。

 

ボアズもまたルツに対して礼儀正しく答えます。

 

「ボアズは言った、「娘よ、どうぞ、主があなたを祝福されるように。

あなたは貧富にかかわらず若い人に従い行くことはせず、

あなたが最後に示したこの親切は、さきに示した親切にまさっています。」

(「ルツ記」3章10節、口語訳)