2020年9月30日水曜日

「ルツ記」ガイドブック ボアズの畑で 「ルツ記」2章1〜16節(その3)

ボアズの畑で 「ルツ記」2章1〜16節(その3)

いつの間にかルツはボアズの使用人の一人になっていました。

ボアズはまずルツが彼の畑で落ち穂拾いをするように勧めます(8節)。

それから彼はルツに身辺の保護を保証します(9節)。

さらに彼はルツに飲み物を与えることを約束し(9節)

また食べ物も提供しました(14節)。

 

当時の収穫作業では男たちが刈り取りをし、

女たちが刈り取られたものを集めて束ねる仕事をしました(8〜9節)。

 

旧約聖書はある特定の民(たとえばモアブ人)が

神様の民の一員となることを禁じています。

それなのに、

どうしてモアブ人ルツは主に選ばれた民の一人となれたのでしょうか。

旧約聖書の時代におけるこの選別は、実質的には、

生まれながらに属している民族や国民が何であったかということよりも

むしろ信仰する宗教が何であったのかということに基づいてなされた

ということではないでしょうか。

 

1990年代にイスラエル国はエチオピアに住むユダヤ人たち

(ベタ・ユダヤ人とかファラシャ人とか呼ばれます)の大部分を

エチオピアからイスラエルに移住させました。

彼らベタ・ユダヤ人たちの皮膚の色は真っ黒でした。

たんに皮膚の色に基づいて判断を下すならば、

彼らがユダヤ人民族に属していると考える人はいないでしょう。

しかし、彼らの宗教はまぎれもなくユダヤ教そのものでした。

 

これと同じように、ルツの信仰は旧約聖書の主なる神様への信仰だったのです。

 

「しかしルツは言った、

「あなたを捨て、あなたを離れて帰ることをわたしに勧めないでください。

わたしはあなたの行かれる所へ行き、またあなたの宿られる所に宿ります。

あなたの民はわたしの民、あなたの神はわたしの神です。」

(「ルツ記」1章16節、口語訳)

 

旧約聖書はイスラエルの民がそれ以外の国民と結婚するのを禁じています。

しかし、この禁止が守ろうとしたものは

民族的な純潔性ではなく宗教的な純潔性でした。

 

「また彼らと婚姻をしてはならない。

あなたの娘を彼のむすこに与えてはならない。

かれの娘をあなたのむすこにめとってはならない。

それは彼らがあなたのむすこを惑わしてわたしに従わせず、

ほかの神々に仕えさせ、

そのため主はあなたがたにむかって怒りを発し、

すみやかにあなたがたを滅ぼされることとなるからである。」

(「申命記」7章3〜4節、口語訳)

 

たとえばソロモン王もユダヤ教以外の宗教を信奉する妻たちの影響を被って、

まちがった道へとさまよい出てしまいました(列王記上11章1〜5節)。

 

人種差別主義には様々なタイプがあります。

しかしその支持者たちも、

聖書に基づいて人種や民族ごとの貴賎の違いを決して正当化できないことを

知っておくべきです。

全世界のすべての人間には

アダムとエバという共通の祖先がいることを聖書は教えているからです。