2020年1月29日水曜日

「詩篇」とりわけ「ざんげの詩篇」について 言い訳は何もせずに 「詩篇」51篇1〜7節(その2)

「詩篇」とりわけ「ざんげの詩篇」について

言い訳は何もせずに 「詩篇」51篇1〜7節(その2)

次にわかるのは「罪が本質的にどのようなものであるか」ということです。
ただたんに私たちが思いや言葉や行いによって神様に反対することだけが
罪なのではありません。
これらのこともすべて罪であるのは言うまでもありません。
しかし、罪とはこれらのことよりもさらに重大な事態なのです。
これに関連するルターの言葉を以下に引用します。

「もしも罪について正しく教えたいと思うのなら、
罪や、神様をないがしろにしたありとあらゆる悪い行いが
いったいどこから生じて来るのかを知るために、
罪そのものをよりいっそう深く観察しなければなりません。
「行いによる罪」についての考察だけでは十分ではありません。
「罪とは何か」を知らないという誤りのせいで
「恵みとは何か」というもうひとつの大切なことがらも理解できなくなる
という誤りが生じます。
その結果として、
聖書の教師は死や神様の怒りや裁きを恐れて怯えている人々の良心を
どうにも慰めることができずに途方にくれて無力感にとらわれるのです。」
(マルティン・ルター)

私たちは自分自身の心のうちに住んでいる罪と、
私たちが実際に行う個々の罪との間に
一線を引いて区別する訓練をするべきです。
罪とは、私たちのうちに巣食っている破壊し尽くす力のことです。
これを自分の内部から抜き去ることは
私たち人間にはどのようにしてもできません。
もしも神様が助けてくださらないなら、私たちはまったく無力です。
この罪は「原罪」と呼ばれます。
そして、私たちは原罪についてのきわめて明瞭な教えを
まさしくこの「詩篇」の箇所に見いだすことができます。
この原罪の教義によれば、生まれたばかりの人間は
そこにまだ何も書かれていない真新しい板(タブラ・ラサ)などではありません。
人間は皆いわば「神様に対して背を向けて」生まれてくるのです。
人間は生まれた時点ですでに罪と神様の裁きの下に置かれています。
理性に頼って物事を考える傾向のある人間は、
キリスト信仰者であるかないかにはかかわりなく、
このような教えを受け入れようとはしないでしょう。
しかし、明瞭な聖書の御言葉がすべての正しい信仰の源泉である
と信じる人にとってはこれは否定しようがない事実なのです。