2019年11月29日金曜日

「詩篇」とりわけ「ざんげの詩篇」について 神様への叫び 「詩篇」38篇10〜23節(その2)

「詩篇」とりわけ「ざんげの詩篇」について

神様への叫び 「詩篇」38篇10〜23節(その2)

宗教改革者マルティン・ルターは
彼の人生の決定的な転換期にあたる1514年に、
この「詩篇」に素晴らしい慰めを見出しました。
ルターは この「詩篇」を通じてキリストの苦しみの絶叫を聴き取り、
次のように書いています。

「これは、私たちの罪のせいで苦しみの只中に放り込まれた
私たちの贖い主の叫びであり嘆きです。
キリストは私たちの身代わりとして呪いと罪になり
(「ガラテアの信徒への手紙」3章13節、
「コリントの信徒への第二の手紙」5章21節)、
私たちの罪をその身に担ってくださいました
(「イザヤ書」53章12節)。

キリスト御自身がこの「詩篇」で語っておられ、
父なる神様に対して私たちの代わりに私たちの罪を告白し、
御自分に対して罪の赦しを願い求めています。
すなわち、
キリストにおいて、キリストを通して、
私たちにも罪の赦しを求めておられるのです。

それゆえ、
この「詩篇」の言葉によって祈ることを通して
何らかの霊的な糧を得たいと望む者は、
自分自身において祈るべきではなく、キリストにおいて祈るべきです。
それと同時に、
キリストがこの「詩篇」のように祈っておられるのを聴き取るべきなのです。

さらにまた、
祈る者は自分の心をキリストの心と結びつけ、
キリストと共に「アーメン」と言わなければなりません。

キリストは私たちのために洗礼を聖なる礼典としてくださいました。
キリストは私たちのために洗礼を受けることを望まれました。
それとまったく同様にして、
キリストはまた私たちのために罪を告白してくださったのです。

教父アウグスティヌスによれば、
キリストと全キリスト教会は、
花嫁と花婿がそうであるようにひとつの身体です。
ですから、
彼らにひとつの同じ体と頭があるように
彼らにはひとつの同じ言葉があるということは、
はたして不思議なことでしょうか。」
(マルティン・ルター)