2018年5月23日水曜日

「フィレモンへの手紙」ガイドブック おわりのメッセージ

おわりのメッセージ

「イエスは彼に言われた、
「わたしは道であり、真理であり、命である。
だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。」
(「ヨハネによる福音書」14章6節、口語訳)

主はあたかも次のようにおっしゃりたいかのようです。
「私はあなたたちに対して忠実でありたいし、
あなたたちのことを深い海を超えて死から永遠の命へ、
この世と悪魔の帝国から天の父の御許へと連れて行きたいと強く願っています。
だからこそ、私自身が道、真理、命であろうとするのです。
私についてはそのような存在(道、真理、命)として
呼称されるのが至当だからです。」

ここで注目していただきたい。
私の理解によれば、
冒頭の御言葉は今も同様にキリストお一人のみを指しています。
キリストは初めに道であり、次に真理であり、最後には命であられます。
どのような場合にもキリストは「すべて」なのですから。
初めも続きも最後もすべて含めて私たちの救いなのです。
キリストを初めの「石」として受け入れましょう。
そして、この石を礎として次々とほかの石を積み重ねていきましょう。
キリストは、天まで延びる梯子における最下段の横木であり、
また真ん中の横木であり、さらに最上段の横木でもあります。

この御言葉の核心にあるメッセージは次のようなものです。
「信仰を通してキリストにしっかり繋がりなさい。
そうすれば、あなたは正しいやりかたで物事を始めることになります。
キリストに自らの安全を求めなさい。
そうすれば、正しいやりかたで人生を送ることができます。
終わりまでキリストのうちに留まりなさい。
そうすれば、あなたは救いの幸いに与ることができます。」


(マルティン・ルター)

以上で「フィレモンへの手紙」ガイドブックの配信をおわります。