2018年5月16日水曜日

「フィレモンへの手紙」ガイドブック おわりの質問


「フィレモンへの手紙」についてのおわりの質問

パウロはこの手紙を通してフィレモンに接触を試みます。
フィレモンの奴隷であるオネシモの件が
この手紙の中心的な話題になっています。
使徒パウロは
友人フィレモンがこの奴隷を懲罰することなく
ふたたび受け入れてくれることを懇願しています。
この手紙からは、
パウロがどれほど真剣に
キリスト信仰者一人一人のことに心を砕いていたかが伝わってきます。

1)「フィレモンへの手紙」を三回ほど通読してみてください。
それからまず、
パウロのこの手紙を読んだフィレモンがどのようなことを考えたか、
推測してみてください。
そして次に、
使徒パウロの手紙の言葉を聞いたオネシモは何を思ったか、
考えてみてください。
最後に、
パウロの手紙の内容を聞いたフィレモンのほかの奴隷たちが
どのような感想を持ったか、
想像してみてください。

2)イエス様が私たちのために何をしてくださったか、
私たちは必要十分にわかっているのでしょうか。
もしもよくわかっているとしたら、
どのような結果が生まれるでしょうか。

3)「兄弟よ。わたしは、あなたの愛によって多くの喜びと慰めとを与えられた。
聖徒たちの心が、あなたによって力づけられたからである。」(7節、口語訳)

フィレモンを通してキリスト信仰者たちの心が力づけられた、
とパウロはこの節で書いています。
ここで使徒はいったい何を伝えたいのでしょうか。
私たちを通しても、
ほかのキリスト信仰者たちの心が力づけられることがあるでしょうか。
そのようになるために、
私たちには何ができるでしょうか。

4)使徒として自分がもっている権能を、
パウロはフィレモンに対してあえて行使しませんでした。
私たちは、
ほかの人々の益となるために
自らの地位や権力をあえて利用しない心構えができていますか。

5)私たちはほかのキリスト信仰者たちについても心を砕いていますか。
これは具体的にはどのような態度を指しているのでしょうか。
「正しい心配り」と「間違った心配」の相違点について考えてみてください。

6)パウロのこの手紙を読んだ後、
フィレモンはオネシモに対してどのような態度をとったと思いますか。
あなたの導き出した答えを理由付きで説明してみてください。

7)私たちはほかの人々に対してその罪を赦す心構えができていますか。
もしもほかの人の罪を赦すことが
自分にとって何らかの損害をもたらす場合であっても、
私たちは赦す心を保つことができるのでしょうか。
どのようにしたら私たちは
「ほかの人の罪を赦す」という姿勢を学ぶことができるのでしょうか。