2007年6月4日月曜日

はじめまして

はじめまして。

高木賢(Takaki Ken)と申します。

私は1991年に日本福音ルーテル教会で洗礼を受けました。

日本で1900年から海外伝道をつづけてきた宣教団体SLEY(フィンランドルーテル福音協会。「スレウ」と読みます。英語名はLEAF)の宣教師だったフィンランド人と結婚して、今はフィンランドに住んでいます。

ヘルシンキ大学で神学を学び、卒業して、今はインターネットを用いた伝道を志しています。

ホームページも作ったことがないし、ブログをやるのははじめてですが、世界中で用いられているインターネットを通してイエス様の十字架と復活の愛のみわざを伝えるのは、神様の御心に適うことでもあると、確信しています。

このブログでは、今まで訳してきた御言葉とルターの説明などをときおり載せていこうかと考えています。

なお、テキストは、御言葉の部分は原語(ギリシア語やヘブライ語)から、ルターなどの説明はフィンランド語からの翻訳です。
本来はルターも原語(ラテン語やドイツ語)から訳すべきなのでしょうが、フィンランド語で聖書やルターを学んできた日本人もあまりいないと思いますし、フィンランド語経由の翻訳(部分的には抄訳です)を通しても、ルターのメッセージは心に響き、日常の信仰生活の糧になると思います。「ルターを研究する」のではなくて、「ルターのメッセージを日常で活かす」ことをめざしています。

それではまた。